leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

電動歯ブラシの話♪

こんにちは!

突然ですが皆さん電動歯ブラシ使ったことありますか??

我が家は子供達の仕上げ磨き用に電動歯ブラシを使っています🪥😀

いつもは私が仕上げ磨きをするのですが、先日主人にお願いしたところ、、、

歯磨き粉をつけて、口に入れる前にスイッチを押したので歯磨き粉がパーっと飛び散り

『何でそんな事したの⁉︎』

もぉ💢

っと責めたら

『だって使った事ないからわからない。』

っと。

その後もあちこち動かしてみたり、ゴシゴシ磨いてみたり、、

確かにね、使った事なければわからないよな!😩

っと言う事で今日は電動歯ブラシの使い方を紹介したいと思います^_^👏

1、電動歯ブラシに歯磨き粉を付けます!

歯磨き粉はブラシを水で濡らしてから少量付けます

研磨剤を使用していないものがおすすめです👌

2、歯面に歯磨き粉を少し馴染ませてから、スイッチオン!!

持ち方、当て方は参考にしてみてください!

<f:id:leo-dental-c:20210224230907j:plain

3、順番を決めて磨いていきます!

軽く歯に当てて磨きます!

持っている手は左右にゴシゴシ動かしません!!

f:id:leo-dental-c:20210224220503j:plain

4、少しずつ隣の歯へスライドさせて行きます!

5、うがい(なるべく少ない回数で)をして終了です!

今回紹介した磨き方は音波ブラシの使い方です♪

音波ブラシは音波の振動を使って汚れを落とすため、歯ブラシを動かす必要はありません!

他にも超音波ブラシや、回転式ブラシなどもあるため

細かな事など書ききれないので、もっと詳しい使い方や、選び方などご相談ください(o^^o)

そして、今お使いのブラシを持って来ていただければ、動かし方や磨き方を確認できますので、是非遠慮なくご持参くださいね✨

〈スタッフより〉