leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

恐竜の歯

 

みなさんこんにちは😃

お天気のいい日が続き、まだ5月なのに暑い日も多くなってきました💦体調は大丈夫でしょうか?☀️

 

少し前に子どもと自然科学博物館に行ってきました🌱娘が好きなのでよく行くのですが、必ず見るのが「マイアサウラ劇場」です

子育てをしていたと考えられている恐竜の親子の冒険の物語が巨大なジオラマで上演されています👏迫力があって面白いですよ😆

劇中にはマイアサウラ、ティラノサウルス、トリケラトプスが登場してくるのですが、今回はティラノサウルスとトリケラトプスの歯に注目して見てきました🦷

 

まず、肉食恐竜のティラノサウルスの歯は少し曲がった円錐形の形をしていて口の両側にギザギザと並んでいます。獲物に食い付いて振り回すような捕食行動をするのに適していたと考えられています🤔

草食恐竜のトリケラトプスの歯は少し尖ったおにぎりのような歯だそうです🍙

口の奥の方に並んでいて、上下の歯を擦り合わせるようにして硬い植物を噛みちぎっていました。そのため、多くの歯の化石は咬耗(歯がこすれてすり減ること)しているそうです!

では人の歯はどうでしょうか?😊

人には切歯、犬歯、小臼歯、大臼歯があり、

切歯は食べ物を噛み切る、犬歯は食べ物を引き裂く、小臼歯と大臼歯は食べ物を噛み潰すと言う役割があります。

そのため肉や野菜、その他の食べ物などもそれぞれの歯の役割のおかげでまんべんなく摂取できているんですね✨✨

 

ちなみに恐竜の歯はすり減ったり折れたりしてもまた新しい歯が生えてくるそうです😲

人の永久歯は抜けてしまったらまた生えてくることはないので今ある歯を大事にすることがとても大事ですね🦷💕

欠損した歯を補うにはブリッジや入れ歯という選択肢もあります。お困りの方はお気軽にご相談ください😉

載せた写真は自然科学博物館で撮った写真です📷✨

行ってみたら是非歯にも注目してみてください👀!!

 

 

 

《スタッフより》