leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

ちょっとした違い🦷

こんにちは!

今日はとっても良いお天気でしたね☀️

暖かかったり、肌寒くなったり、、温度差で体調崩しやすい時期ですよね。皆様くれぐれも体調にはお気を付け下さい、、

 

さて、今回のblogでは「ちょっとした違い🦷」と言うことで、似たような言葉でも実は微妙に意味合いが違うんだよ〜と言うことを紹介していきたいと思います。

 

①「歯科健診」と「歯科検診」の違い

 

どちらも「けんしん」と読みますが、実はそれぞれ異なる意味を持った言葉です。

 

⚫︎歯科健診歯と口腔内の健康診断を略した言葉です。一般的には定期健診や、特定健診(特定健康診査)など健康状態を調べる事を目的としており、歯が健康であるかのチェックと言えます。

⚫︎歯科検診むし歯や歯周病など特定の症状を早期発見することを目的としています。

 

②「往診」と「訪問診療」の違い

 

在宅医療のなかで医師が患者様の自宅などに出向いて行う診療が「往診」や「訪問診療」です。
実はこの言葉にも違う意味があるのです。

 

⚫︎往診患者様の急な体調不良等に対応して臨時的に行われる医療サービスです。

⚫︎訪問診療定期的かつ計画的に訪問するものです。

 

 

似たような字、言葉でも微妙に意味合いが違うのです。言葉って奥深いですね、、🧐✨

また何か豆知識があれば紹介していきたいと思います🫡‼︎

 

 

            〈スタッフより〉