leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

サメの歯、歯、歯

サメの歯、歯、歯

 

先日テレビでサメの歯は一生生え変わる。と聞き耳を疑いました

 

虫歯、歯周病お構いなし😳

とても羨ましい!!!

と思いますよね

しかし、サメと人間の歯はどのような違いがあるのでしょうか。。。

 

サメにはあの凶暴なイメージ!!大きな口を開けた時に見える、鋭い歯が奥まで並び、獲物をひたすら切り裂く!!そしてすり潰すことなく、丸飲みしていくそうです。抜けやすいように歯には根っこがありません。

 

人間の歯は食べ物を前歯で噛み切り、糸切り歯で切り裂く、そして奥歯ですり潰すといった役割があり、役割にあった形をもって生えてきます。歯茎の中では長い根っこをもち、根っこを支える頑丈な骨に覆われています

 

 

根っこでしっかり支えられた歯によって、ご飯を食べて美味しい味をじっくり堪能することができます😆🍙✨

 

サメと人間では体つきも住む環境も進化の過程もまったく違い、必要に応じて、歯もそれぞれの形になったと思います  

しかし、ゆっくり食事が出来る人間の歯を虫歯や、歯周病にも負けず!! 大切に保っていきたい。✨✨✨  と改めて感じました🦷

 

 

 

人喰いザメの映画で有名な「ジョーズ」!!!

ジョーズの意味をご存知ですか?

英語でアゴ” だぞうです

 

大きなアゴに鋭い歯を剥き出しにした、あの食べられそうな瞬間の映像が今にも出てきますね!!!

 

 

f:id:leo-dental-c:20220406034854j:plain

 

〈スタッフより〉

IMG_1384.jpeg