leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

歯科衛生士🦷🪥

こんにちは!

今日で11月も終わりですね🍁

あと1ヶ月で今年が終わるなんて、信じられないですね、、😱

 

先日患者様からこんなことを聞かれました。

 

「衛生士さんって女性の方ばかりのイメージですが男性もいるんですか?」と。

 

たしかに女性のイメージが強い仕事でありますし、私自身男性の歯科衛生士はみたことがありせん。

周りのスタッフも歯科衛生士学校時代含め、男性の歯科衛生士はみたことがないとのことでした。

 

 

結論からお話すると、男性の歯科衛生士も存在します。ただしとーっても少数なのです🥲

 

日本で初めて男性の歯科衛生士が登場したのが、2012年。その後徐々に増えてきて、厚生労働省が2016年に調査した結果によると、全国で歯科衛生士として働いている女性およそ123,000人に対し、男性歯科衛生士は77🪥

男女比で算出すると、99%が女性となります。

 

「歯科衛生士が女性でなければいけない」という決まりはもちろん無く、これは1948年に歯科衛生士法が出来たときから変わりありません。

しかし、法改正の際に「歯科衛生士=女性」であるような記述が加えられたり、女性のみ入学を認める歯科衛生士学校が多かったといった背景があります。

現在の歯科衛生士法は、男性歯科衛生士のことも想定した記述となっていますし、学校への入学も可能です👌✨

 

ちなみに、アメリカといった海外では歯科衛生士=女性というイメージは無く、男女関係なく活躍出来る職種だそうです☺️

 

以前は女性の仕事と言うイメージが強かった、看護師さんや保育士さんも、現在ではたくさんの男性の方が活躍されています。

いつか歯科衛生士も男性の方が増え、性別関係なく活躍できる仕事になるのかな、、と思います🥰

             〈スタッフより〉