leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

セルフホワイトニングサロンについて

みなさんこんにちは!😄

最近"セルフホワイトニング"という言葉を目にしませんか?

ネットの広告や美容系予約サイトでも目にすることがあります🦷

先日よく行くお店のレジ横にも

"セルフホワイトニングサロン"の割引カードが置いてありました🤔

調べてみるとセルフホワイトニングサロンとは

歯磨き→くすりの塗布→光の照射→色の確認までのホワイトニングの工程をほとんどすべで自分で行うサロンのことだそうです

当院でもホワイトニングを行なっていますが、歯科医院で行うホワイトニングと"セルフホワイトニング"は大きく異なります。それは医療行為であるかないか、という点です

セルフホワイトニングサロンは手軽に通えて費用も抑えられているため人気が出てきているそうですが、医療行為でないためにデメリットもあります。

いくつかあるので下にまとめました

1.ホワイトニング効果が低い

医療行為である歯科医院のホワイトニングとは違い、使用できる薬剤が限られるためホワイトニング効果を感じにくい

歯科医院で使用するホワイトニングの薬剤には過酸化水素が含まれますがセルフホワイトニングサロンでは過酸化水素を含む薬剤を使用することができません

2.国家資格を持つスタッフがいない

セルフホワイトニングサロンのほとんどが歯科医師や歯科衛生士は在籍していないので、もしお口の中に異常が現れても適切な処置や対応はしてもらえない、虫歯や歯周病があっても気付けないということになります

3.色ムラになりやすい

自分で自分の歯に薬剤を塗布するため、上手に塗れないと色ムラになってしまう恐れがあります

このように医療行為でないためにあくまで"自己責任"ということです

白い歯は清潔感や明るいイメージに繋がります✨そして審美性にすごく関わる所でもあるので何かあって後悔はしたくないですよね😢

当院では歯科医師や衛生士の指導の元に、自分専用のホワイトニングトレーに自宅で薬剤をトレーに入れ装置して頂く、ホームホワイトニングを扱っています🦷✨

お口の中の健康あっての美しさだと思うのでホワイトニングに興味がある方は方法などをよく検討してみてください!もちろん相談や質問などありましたら気軽に声をかけてくださいね☺️

スタッフより