leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

色々な歯🦷

こんにちは!

 

ついこの間まで暑い!暑い〜‼︎と言っていたのに急に冷え込むようになりましたね、、🍂

あっという間に季節が過ぎていきますね😣

 

さて、私は前回blogを担当した際、パンダの歯について書いたのですが、そのときにふと他の生き物の歯も気になり、調べてみました🐱🐭🐊

今回はそちらを紹介しようと思います✏️

 

生き物によって歯は様々です🦷大きさ、形、本数、、中には歯が生えない生き物もいます。

 

みなさんご存知の通り、私たち「ヒト」は乳歯が生えたあと永久歯へ1回生え変わりますよね?

そのような動物は『二生歯性』と言います。

ヒトの他に、イヌやパンダも二生歯性なのです🐕

 

また一生の間に一度だけ歯が生える動物を『一生歯性』と言います。

➡︎ネズミ🐭カバ🦛うさぎ🐰など

 

そして、何回も歯が生え変わる動物を『多生歯性』と言います

➡︎サメ・ワニ🐊・爬虫類🦎など

 

ワニの歯の数は80本もあり、一生の間に20回以上も生え変わるそうです😲‼︎‼︎

そんなに生え変わるなら一本くらいムシバになってもいいや〜抜けてまた生えてくるし〜と思ってしまいますよね、、🦷🦷

 

トリ・アリクイ・カメには歯がありません。

大抵のトリは食べ物を丸呑みしています🦅

そのかわり、胃の中に「胃石」がありおなかの中でその石でゴリゴリとつぶして消化しているそうです。

 

最後に!問題です!

世界一歯が多い生き物はなぁ〜んだ???

正解は、、

『カタツムリ』です🐌✨

あんな小さいカタツムリが?!そもそも歯なんてあるの?!と思いますが、歯舌(しぜつ)と呼ばれている歯が1万本以上あります‼︎🫢

ヤスリ状の形をしており、すり潰して食べています。あんな小さなカタツムリの歯なんてなんだか弱そ〜と思いますよね?!ですが!なんと‼︎コンクリートを削るほどの力があるそうです😱ちなみにカタツムリはコンクリートを食べます。コンクリートに含まれるカルシウムが殻の元になっているそうです🐌🐌🐌

 

以上!生き物の歯の雑学でした🦷✨✨

 

 

〈スタッフより〉