leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

懐かしの土曜8時!

皆さん、こんにちは。

院長の田澤です。

 stay homeなGWが終わり、今週から小中学校が分散登校という形で再開されました。回復への明るい兆しが見えてきた感じですね。

もう少しの辛抱だと思いますので、我々日本人の世界に誇れる勤勉さと我慢強さでこの難局を乗り越えましょう!

 

 新型コロナウィルスが猛威を振るい始めていた3月末、志村けんさんがお亡くなりになりました。

とても驚きましたし、残念でなりません。

 私が子供の頃は、ドリフターズが大人気で、特に「8時だヨ!全員集合」という番組は欠かさず観ていました。裏番組で「オレたちひょうきん族」が始まり、人気を奪われたこともありましたが、私は最後まで全員集合派でした。ひげダンス、東村山音頭、早口言葉、じゃんけん対決(最初はグー)は、よくマネしましたね。小学生の時クラスのお楽しみ会で、私が志村さん役で学校コントをやったこともありました。

 また、当時土曜日は小学校が半日だったので、午後からはたっぷり遊べて、帰宅後はテレビで夜7時から「まんが日本昔ばなし」、7時半から「クイズダービー」、そして8時からは「8時だヨ!全身集合」と最高に楽しい1日でした。たまに続けて9時から「Gメン´75」も観たりと土曜日は盛り沢山でとても1日が長かった記憶があります。

 志村さんの訃報の後、「8時だヨ!全員集合」がネットで観られるようになり、あまりの懐かしさと面白さにDVD-BOXまで購入してしまいました! 

f:id:leo-dental-c:20200512193521j:plain

 ドリフターズのコントは分かりやすくて良いですね。ただ少し下品だったり、食べ物を粗末にする場面もあったりするので当時子供に観せたくない番組第1位ということでしたが、親となった私は思いっきり子供に観せています(笑)。子供もハマって、GW中はほぼ毎日ドリフ漬けでした。親子で、オープニングの「エンヤーコリャヤー」の振り付けを覚えて踊ってましたよ。

 2年前、志村さんが新潟にお笑いライブで来た時は、子供と観に行きました。自分と同じ位の世代のお客さんが多いかと思っていましたが、意外にも若い親子が多くて驚きました。それでも、会場は大爆笑の渦でした。志村さんは、世代を問わず幅広く愛されていたコメディアンだったんですね。

 今このような状況ですが、いつか子供達が大人になってふりかえった時、あの時は大変だったけど家でみんなで過ごせて楽しかったなと思ってくれたらいいですね。

                            

                              <院長>