leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

歯が悪くなったのはなぜ?

こんにちは!最近は寒暖差のある日が続いています☀体調は崩されていませんか?今週末は小学校で運動会が行われるところも多いようです🏟熱中症には注意したいですね(^^)今日は患者さんから、よく聞くお話です「私、子供を産んでから歯が悪くなって。。」と言われる方がいらっしゃいます。私はこの言葉を聞くと、すごく子育てを頑張った方なんだな、と毎回思います😌以前は出産をすると歯が弱くなると言われていました本当だと思いますか??でも、本当だったらちょっと怖いですよね💦たしかに、赤ちゃんはお腹の中で成長するために、母体からたくさんの栄養を補給し、成長していきます。しかし、歯からはカルシウムが溶け出す事はありません。では、なぜそのようなことを言われていたのでしょう?妊娠中は多くの方が悪阻(つわり)があります。吐きづわりや、食べづわり、唾液の量が変わったりもします。悪阻で歯磨きが出来ない事や、食事の回数が多くなったりと、環境がガラっと変わってしまいます。出産後は時間を、なかなか作れず歯磨きもしっかりと出来ず、定期検診も受けれない事が多いからだと言われています。妊娠中から、出産後までの約2年間でお口の中の環境も変わってしまうんですね(/ _ ; )でも!でも!産まれて来る赤ちゃんの為にも口腔内環境を整えたいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)⭐全く歯磨き出来ない時は、ブクブクうがいをしっかりする!⭐悪阻の時期は、体調のいい時間帯をみつけ    て、歯磨きをする!(全部を綺麗に!と頑張らなくても、今日は下の歯を特に綺麗に磨く!など部位を細かく分けてもいいですよね!)⭐自分に合った歯磨き粉を探す!⭐なるべく小さなブラシを使う!⭐こまめに唾液を出したり、下向きで磨いたりすると少しは楽に磨けることが多いです!出来ないからと諦めず出来ることを少しずつやっていけるといいですよね(*^^*)妊娠中も妊婦検診を受けたり、横になったままの体勢が辛くないようなら、クリーニングを受けるといいですね🦷当院でも、妊娠中のクリーニングも出来ます😁無理のない様に声かけをしながら行っていますので、是非産まれてくる赤ちゃんの為にもクリーニングをオススメします🌸出産後も、お母さんの息抜きにクリーニング🎵いかがですか(^ ^)?お待ちしてます〈スタッフより〉