leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

旬の食べ物😋

 

 

みなさんこんにちは😊✨

今年の夏は本当に暑かったですね🥵
徐々に涼しくなり秋らしい季節になってきたかと思います✨
といっても、もう10月に入り
今年も残すところあと
3ヶ月となりましたね😳!
あっという間に日々が過ぎていきます😭

 

皆さんは食欲の秋を既に楽しまれていますか😋?

今回は歯の健康を助けてくれる
秋が旬の食べ物をご紹介したいと思います😊✨

 

【歯の健康を助けてくれる秋が旬の食べ物】

 

● サンマ

注目栄養素:カルシウム、DHA・EPA

カルシウムは、歯の再石灰化を促進する作用や、骨が溶けるのを抑えてくれます✨
また、サンマなどの青魚やサケの脂には、不飽和脂肪酸のDHAやEPAが豊富だそうで、このDHA・EPAは、血中のコレステロールを下げて、血液の流れを良くしてくれます!

高血圧・動脈硬化などの生活習慣病予防にも良さそうですね🙆‍♀️!

 

● 鮭

注目栄養素:ビタミンB群、DHA・EPA

サケはビタミンB群が豊富です✨
特にビタミンB2は皮膚や粘膜の再生を促してくれるので、口内炎になりやすい方や、傷が治りにくい方におすすめですね
🙆‍♀️

 


● 柿

注目栄養素:ビタミンC

柿はビタミンCが豊富に含まれています✨ビタミンCはコラーゲン生成の手助けをしてくれるので、歯茎の出血を防いでくれるようです🙆‍♀️!
秋から冬にかけてのビタミンC補給にもなり、風邪予防にも効果的ですね😊

 

●りんご🍎

注目栄養素:リンゴポリフェノール、食物繊維

リンゴポリフェノールは虫歯予防や口臭予防になるそうです✨
生の果物は、飴やクッキーなどの甘いお菓子に比べて糖分も少なく、口の中に残りにくいので、おやつにも適していますね🍎

 

他にも秋が旬の食べ物で
歯に良いものがたくさんあるので
調べてみて下さいね😋✨

 


そして私事ですが…
今日10月4日は誕生日なんです🎂

昨日院長先生がサプライズで
ケーキを用意してくださいました🙇‍♀️
院長先生はスタッフの誕生日になると
いつもお祝いをしてくれるんです🙇‍♀️✨
私は他の歯科医院で働いた事がありますが、
このような素敵なサプライズをしてくれる院長先生は初めてです🥺!

スタッフ思いの院長先生の元で働けて
嬉しく思います😊✨

 

 

用意してくれたこちらのケーキは
当院のすぐ近くにあるミチココさんの
ケーキです🍰💓

すっごく美味しくて他の
スタッフからも大絶賛でした😋✨

今度私もプライベートでも
利用させていただこうと思います🥰!

甘いもの等食べた後は歯磨きも
忘れずに…ですね🪥✨笑

 

そして子供達からもサプライズで手紙を貰い、

感動して思わず涙してしまいました😭!

心温まる誕生日になりました🥰


これから年末に向けて忙しくなりますが
みなさまも体調に気をつけてくださいね✨


〈スタッフより〉