leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

口腔ケア勉強会

こんにちは。

院長の田澤です。

 

先日、ご近所の寺尾整形外科クリニックさんで「口腔ケア勉強会」を行わせていただきました。実は昨年から勉強会の依頼を受けていましたが、コロナ禍で2回中止となり3度目の正直でやっと開催することができました。

今回は、口腔ケアの重要性や口腔リハビリそして摂食・嚥下障害について、歯科医師の立場からお話をさせていただきました。参加されたスタッフさん達は、とても良く勉強されていてお口に関する関心の高さを感じました。また、非常に活発な意見や質問も多く出てとても有意義な勉強会になったと思います。

ここ3年程、セミナーや勉強会のほとんどがオンラインで行われるようになりました。場所を選ばずパソコンや携帯で視聴しながら参加できたりと、確かに便利な面もあります。しかし、久しぶりに対面形式での勉強会を行ってみると、演者と参加者が同じ空間にいることでお互いの反応を感じながら学べることはとても心地よいと思いました。やはりネットを介してではなく、直接見て聞いて感じることは大事ですね。

 

口腔ケアの効果は、

①むし歯や歯周病予防

②誤嚥性肺炎予防

③インフルエンザ予防(新型コロナウィルスに対しても予防効果があると言われています)

④糖尿病予防・改善

⑤脳卒中予防

➅心筋梗塞予防

⑦認知症予防・改善

等、まさに健康寿命を延ばす要素が盛り沢山です。

 

ところで、皆さんは自分の両親の歯の本数をご存知ですか?

全て自分の歯なのか、または入れ歯を使っているのか・・・?

大切な両親の健康管理の1つとしてお口の中を気にしてみて下さい。

とても良い親孝行になると思いますよ。

 

                        < 院長 >