leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

来たときよりも美しく

こんにちは!

10年に一度の寒波到来!とのことで、、これからどれだけ荒れるのか、、恐怖ですね😰

これ以上ひどくならないで!と願うばかりです🥲

 

 

タイトルにもある「来たときよりも美しく」と言う言葉を聞いたことがある方は多くいらっしゃると思います。

最近ではサッカーW杯の日本代表が、試合後のロッカールームを必ず綺麗にして帰ったり、日本サポーターが試合後に観客席を清掃して帰ったり、、と言う話題でもこの言葉が出ていたのが記憶に新しいと思います。

 

実は私も母にこの言葉を言われたことがあるのです。

遡ること数年前、、当院では訪問診療も行っているのですが、その訪問診療に初めて帯同することが決まったことを母に伝えたときに、その言葉を教わりました。

そのときから、毎回訪問診療に行く際は「来た時よりも美しく!」をいつも心掛けるようになりました。

そのような経緯から、この言葉は私の中でとても馴染み深い言葉ではあったのですが、ふとこの言葉って何か由来があるのかな、、🤔?と思い調べてみました。

 

実はこの言葉には続きがあるそうです。

正式には、、

「来たときよりも美しく 残すものは感謝だけ」

と続き、ボーイ・ガールスカウト団体の間で昔から言い継がれている言葉だそうです。

 

日本人特有の考え・美学でありとても素敵な言葉ですよね😌

 

そして、この言葉ってなんだか歯科治療にも通じるものがあるな、、と思います。

メンテナンスをしてほしい、

ムシ歯で歯に穴が空いてしまった!

歯をぶつけて欠けちゃった、、

着色汚れが気になるなぁ

など歯科医院に来る理由はたくさんあります。

そんな悩みを持って来院された皆様が、治療を通して来たときより美しくなって帰って頂けるよう、しっかりサポートさせて頂ければと思います😊

 

 

《スタッフより》