leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

オーラルフレイル

みなさんこんにちは😃

「オーラルフレイル」という言葉を知っていますか?

オーラルフレイルとは、

加齢による衰えの1つで、

・食物を噛んだり飲み込んだりする機能が低下する

・滑舌が悪くなる

などお口に関連する機能が低下しつつある状態のことを指します。

オーラルフレイルと呼ばれる状態の特徴は健康な状態と病的な状態の間にあることで、適切な対処を行うことで機能低下を改善できるのです。

 

新潟市では低栄養状態や誤嚥性肺炎を防ぎ健康寿命を伸ばす取り組みとして76歳と80歳の方を対象に「お口の健康長寿健診」実施していますね😊

お口の健康長寿健診は歯科医院で受診することができて、歯や歯茎の検査の他に、口腔乾燥や咀嚼機能、嚥下機能、舌・口唇機能の評価をし、それに伴うアドバイスが受けられます👄

 

最近ではオーラルフレイル改善のために口腔機能のトレーニングアプリもでているそうです😲❗️

オーラルフレイル自体は割と新しい言葉ですが認知度も高まってきているようですね

 

いつまでも元気においしく⾷事ができることは誰もが望むことですが、体の⽼いは、徐々に起こる変化です。それに伴い、⼝腔機能も衰えます。年齢とともに変わっていく⼝腔機能を確認し、対応することで、いつまでもおいしく⾷べ続けられたらいいですね😊💕

 

写真はお菓子作りをしている娘です✌️

手作りお菓子おいしかったです💕

 

スタッフより