leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

ニューノーマル時代における”歯磨き”とは

2020年…新型コロナウイルス感染症が世界中へ拡大し、感染対策が重要視された新しい常態=ニューノーマル時代が到来しました 

 

 

所狭しと漂うウイルスに、いかに感染リスクを低減させるか。以前までの日常生活からガラリと一変される、大きな変化が求められました😷

 

そんな中、日本歯科医師会でうたわれている、新しい歯磨きの意味をご紹介します🦷😊

 

みなさんの歯磨きをする理由、は

虫歯、歯周病予防、口臭の予防などエチケットが主ですね🪥

 

しかし、それらに加えて、ウイルスから身を守る!

ために”新たなる歯磨きの意味”が注目されています✨✨✨

 

新型コロナウイルスが生体内に侵入する必要な分子が、口の粘膜・唾液・舌にあることが研究で発見されています

 

マスクがかかせない今、みなさんご存知の通り、ウイルス感染は口から侵入し、またとどまることから、

感染から身を守る方法として”お口のケア”がとても重要になりました!!✨👄

 

口を潤す唾液が、インフルエンザやコロナウイルスをブロックする

口の中を清潔に保つことでよりその効果がさらに発揮されます

歯磨き粉や、うがい薬に入っている成分が新型コロナウイルスの生体への結合や侵入をブロックする

また口腔に感染しているウイルス量を歯磨き粉を使用した歯磨きにて、減少させる

 

これまでエチケットとして行われていた何気ない歯磨き粉を使った歯磨きが、このようなウイルス感染対策の効果があり、

ニューノーマル時代の新たな重要意味を示しています🦷❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

 

すぐに取り入れられる、続けられる歯磨き!!!🪥を歯磨き粉を使用して回数を増やす、時間を長く続けてみてはいかがでしょうか😊✨✨✨

 

                             f:id:leo-dental-c:20220223025851j:plain