leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

デンタルフロス

こんにちは🌞
一気に涼しく?寒く?なりましたね〜
わたしはそろそろやろう、そろそろやろうと思いつつ衣替えをまだできていません😂
寒くなってきたのでほんとにそろそろやります😂笑
今回は デンタルフロス(糸ようじ)についてです!
みなさんご存知ですか??
ハブラシだけでは歯全体の65%のプラークしか除去できません!ということは、ハブラシだけではまだ汚れが残っているということです😱ハブラシでは歯と歯の間(歯間部)のプラークを完全に落とせないので歯肉に炎症が起こりやすくなります。
そこで デンタルフロス を併用することオススメします!
◎効果
・歯間部のプラーク除去効果の向上
・虫歯や歯周病の予防
・口臭の予防や改善
・虫歯や歯周病、
つめものの不適合などの早期発見
→デンタルフロスを使っていて"いつも同じ場所で引っかかる""フロスがボサボサになる、切れる"などが気になるときは歯間部の虫歯の可能性やつめものが合っていない可能性があります
◎種類
・ホルダータイプ 
▷F字タイプ    
前歯に使いやすい 
デンタルフロス初心者向き
▷Y字タイプ    
奥歯に使いやすい   
 前歯にも使えるのでオススメです
・ロールタイプ    
必要な長さを切って指に巻いて使う 
   少し難しいので慣れている方向き
◎使用方法
歯ブラシ後に鏡を見ながらやりましょう
歯間部にノコギリのようにギザギザとゆっくりと挿入します
この時勢いよく入れてしまうと歯肉を傷つけてしまうのでゆっくり行いましょう
片側ずつ歯面にそわせて2〜3回こするようにしましょう
また、少し歯肉の中にも入れるようにすると効果的です
デンタルフロスを抜くときもゆっくりとノコギリのように動かします☝🏻
就寝中は唾液の分泌が少なくなるため細菌が増殖しやすいので、夜寝る前の使用をおすすめします!デンタルフロスを使っていて違和感がある時や使い方など何かありましたらお声かけください💁🏻
《スタッフより》