leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

6歳臼歯を守ろう!!

こんにちは!

寒くなったり、また暖かさが戻ったり、台風が来たり…変わりやすい天候が続いていますが、皆さん体調はいかがですか??
私は季節の変わり目によく風邪を引いてしまうので、またこの天候について行けず風邪を引くのではないかとビクビク過ごしています😷

さて!今回は“シーラント”についてお話ししていこうと思います😊
シーラントと聞いてピンとかない方も多いかと思います。
シーラントとは、主に平均6歳で生えてくる6歳臼歯に行うムシ歯予防処置です。
6歳臼歯は永久歯の中で1番初めに生えてくる奥歯です💡歯の凸凹の溝が深く、食べカスが残りやすかったり、奥で磨きにくいことなどからとてもムシ歯になりやすい歯なのです😣
そして寿命が短い歯でもあるのです😱
皆さんの6歳臼歯は、すでにムシ歯になっていませんか😖??
そんな6歳臼歯の凸凹の溝をキレイにお掃除し、プラスチック性の材料を流し光で固め、溝をなくすことにより、歯垢をたまりにくくし、ムシ歯になりにくくするのです🙂✨
削って埋めるわけではないので、痛みもありませんし、料金も保険適応となっています🙌
ちなみに…場合によっては6歳臼歯だけでなく、更に奥の12歳臼歯や前歯の裏側などに行うこともあります💡

永久歯は一生使うとても大切な歯です!出来る限りの予防処置を行い、お子さんの大切な歯を守りましょう😊✨
待合室にシーラントについての説明を掲示してます🙂

f:id:leo-dental-c:20200516003640j:plain

来院された際はぜひ目を通して下さい😘
また、何かわからないことがありましたらお気軽にお声掛け下さい😉✨スタッフより