leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

成長

こんにちは!

気付けば11月最終週、、ついこの間まで患者さんと今日も暑いですね〜とお話していた気がするのですが、、、その会話が嘘かのように寒い日が続いていますね🤧
1年があっという間に過ぎて行きます😢

先日、県外に住んでいる姉と甥っ子が帰省していました。
私は末っ子で周りの親戚も自分より大きな子ばかりだった為、小さな頃からずっと弟が欲しい!と思っていました😂そんな中、甥っ子が産まれた時は本当に嬉しくて嬉しくて、、、😭✨✨愛おしくてたまりません😍💕
そんな甥っ子の成長がとても楽しみな日々なのですが、8ヶ月になった甥っ子についに乳歯が生えてきました!

f:id:leo-dental-c:20200516000816j:plain

乳歯の生え始める時期は個人差がありますが…
生後6〜9ヶ月  下前歯2本
生後9〜10ヶ月 上前歯2本
生後11ヶ月〜1歳 上下の歯が4本ずつ 計8本
1歳2ヶ月〜1歳6ヶ月 奥歯(第1臼歯)
1歳9ヶ月〜2歳 犬歯2歳半〜 奥歯(第2臼歯)
と言われています。

いつから歯磨きをするか迷う方もいるかと思いますが、1本でも歯が生えてきたらケアを必ず行ってあげて下さい😊
ガーゼや赤ちゃん用の口腔内用シートで拭き取ってあげたり、赤ちゃん用ブラシで磨いてあげましょう😉

乳歯はいずれ生え変わるとはいえ、ムシ歯になると永久歯に影響を与えてしまうこともあります。生え始めからきちんとお手入れをして、歯磨きの習慣づけをし、大切な歯を守っていきましょう😄❣

f:id:leo-dental-c:20200516003935j:plain


《スタッフより》