leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

TCHをご存知ですか??

こんにちは(^^)
皆さんはTCHをご存知ですか??
TCH=Tooth Contacting Habit(上下歯列接触癖)のことです。
これは日中、食事や会話のとき以外に
上下の歯が当たっている状態のことを言います。
本来、歯は食事や会話の時にしか当たらず
1日の接触時間は平均17分でしかないのです。
口を閉じていても歯は当たっていないとういのが正常です。
・パソコン作業中
・車の運転中
・家事(掃除、洗濯、料理)
・勉強中
・何かに集中しているとき
など、噛みしめていませんか??
TCHがあると
・虫歯でないのに歯が痛い、しみる
・詰め物がすぐ取れる
・入れ歯が当たって痛い
・歯の噛み合わせに違和感がある
・顎関節症
・知覚過敏
・口内炎がよくできる
・舌や頬をよく咬む
・肩こり、偏頭痛
などが起こりやすくなります。
皆さんも、ふとした時に上下の歯が
当たっていないかTCHのことを思い出してみてください!もし歯が当たっていたら、歯を離すことを意識して習慣づけていきましょう!TCHをコントロールすることで長年の悩みであった口の中や、体の不調が改善されるかもしれません!

《スタッフより》