leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

歯の妖精!?ネズミ!?

こんにちは!ただいまうちの子供は歯の交換期真っ最中です!今は上の前歯が2本ともグラグラしていて、とても食べにくいようです。そんな事もあったなーと、自分の事を思い出していた頃に韓国人の友人に会ったので聞いてみたんです。“韓国の人は乳歯が抜けたらどうするの?”と。なんと!答えは日本と同じ上の歯は縁の下に!下の歯は屋根に向かって投げるよ!でした。アジア圏では多いようです。しかし、掛け声があるようで、「ネズミの歯になれー!」とその子の家では言うそうです。何でネズミ??ネズミの歯は真っ白で、そして生涯伸び続けるくらい丈夫だかららしいです。なるほどーアメリカでは枕元に置いて寝ると、歯の妖精〔Tooth Faiy〕がコイン💰やお菓子🍭に変えてくれるという話は以前に聞いたことがあったのですが、調べてみると他にはアクセサリーに加工して身につけたりする国もあるそうです。面白いですね!そして、ネズミの掛け声をする国もたくさんありました!最近では、乳歯ケースも雑貨屋さんでよく見かけます。みなさんは投げるは派ですか?大切にしまっておく派ですか?抜けた歯を大切に、そしてこれから生えてくる永久歯がしっかり生えるように願う。親が子供の成長を喜ぶことは万国共通だな。と感じた1日でした💕歯並びや、なかなか永久歯が生えて来ない。など不安なことがあればご相談ください!ちなみに、ウチの子供は4本抜けましたが、抜けたことを気付かず全て飲み込んで1本も抜けた歯を見ていないんです。今回のぐらついている歯は、どうなるか。ドキドキな毎日です!《スタッフより》