leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

アスリートはむし歯になりやすい!?

こんにちは。

院長の田澤です。

いよいよ北京オリンピックが2月4日に開幕します。

新潟県からはスノーボードの平野兄弟と冨田姉妹が出場します。直前の大会で結果を出しているのでとても楽しみですね。フィギュアスケートでは、羽生結弦選手の五輪3連覇もかかっていていますし、見所は沢山ありますよね。

日本代表選手の熱い戦いで、日本中が元気になることを期待しています!

f:id:leo-dental-c:20220125103824j:plain

 

さて、皆さん!

スポーツ選手は、むし歯になりやすいって知っていましたか?

こんな調査結果があります。

バレーボール日本代表選手約250名(2010〜2018年)のお口の中を調べたところ、男女とも一般人と比較してむし歯が2~3倍多いという結果がでました。

これは日本の選手に限ったことではなく、海外のオリンピック選手も同じような結果だったそうです。

 

では、なぜアスリートはむし歯になりやすいのでしょうか?

原因は以下が考えられます。

 

〇激しい運動で口呼吸が多いため唾液が渇き、唾液による歯の再石灰化作用(むし歯になりかかった歯の修復)が働きにくい

〇汗をかいて唾液の分泌が減ると、唾液のもつ歯の再石灰化作用が働きにくい

スポーツドリンクの酸が歯を溶かしてしまう。

〇疲れと空腹で糖分をとりがち。間食(飲み物を含む)は1日3回以上になるとむし歯のリスクが上昇。

〇練習で疲れてヘトヘトになると就寝前の歯みがきがおろそかになりやすい。

〇練習が忙しく、オフは休養が優先。歯科にかかるのがあとまわしに

 

これは、トップ選手だけでなく、学校の部活やスポーツクラブに入っているお子さんや、日常的にランニングやジムでトレーニングを行っているアマチュアの方にとっても無縁ではありません。

スポーツをやっている方は、以上のことを気を付けましょう。

 

また、最近エナジードリンクというパフォーマンスアップを謳っているスポーツドリンクが人気があります。カフェインが入っていてヤル気を引き出す効果があり、私も仕事の疲れで筋トレのヤル気が出ない時たまに飲むことがあります。しかし、炭酸飲料でもあるので頻繁に飲むと歯の表面のエナメル質が溶けて薄くなってしまうので注意した方が良いですよ。

                               < 院長 >