leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

おすすめメニュー

 

みなさんこんにちは!😉

食欲の秋ですね🍁

美味しくごはんを食べれていますか?

 

以前のブログにも書きましたが、よく噛むことはメリットがいっぱい!普段の食事に噛む回数を増やすことをプラスできたら一石二鳥ですよね

以前のブログ↓↓

https://leo-dental-c.hatenablog.com/entry/2022/05/11/170829

 

我が家でも出来る時はよく噛む工夫を取り入れた食事や声かけを心掛けています🍴

この日は当院にも置いてある本の「よく噛む日曜日ごはん」を参考に手巻き寿司をしました😋

このメニューのよく噛むポイントは、、、

・手巻き寿司にして海苔を巻く(→前歯でかぶりつく)

・まぐろのたたきに沢庵を、納豆にはスティック状のきゅうりをトッピングする(→噛む回数が増える)

・弾力のあるイカとホッキ貝入りの海鮮サラダ(→奥歯を使ってよく噛むことにつながる)

・ご飯にゴマを混ぜる(→プチプチした食感を感じるようによく噛む)

自分で書き出してみて驚ましたが、手巻き寿司はすごいです😲‼️

よく噛む食材を取り入れやすく、食材の合わせ方も楽しめます

子ども達も楽しく食べれそうですし、

食事の準備も簡単です😉

うちの娘も自分で海苔とご飯に具を巻くというのが楽しかったみたいでいつもよりモリモリ食べていました!💕

この日はお寿司レーンに乗せて回転寿司気分も味わいました🍣✨

 

普段の食事、少しアレンジするだけで噛む回数が増えたり前歯と奥歯をしっかり使って噛む食事ができるようになります☺️

おすすめレシピもあったら教えてください🎵

 

 

 

スタッフより