leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

いい歯🦷とは??

こんにちは😃

気づけば11月😵これから年末までバタバタと過ぎていきそうです💦

 

以前のblogで◯◯の日というテーマで記念日について少し触れさせていただきました。

先日11月8日は「いい歯の日」でしたので、もう少し詳しくお話しさせていただこう思います😊

 

「いい歯の日」は1993年に日本歯科医師会が「8020運動」の一環として制定しました。

8020運動は今では広く知られているのでご存じの方も多いと思いますが、80歳になっても自分の歯を20本以上保ちましょう!と呼びかけるものです。

その目的は、いつまでも美味しく、楽しく自分の歯で食事ができるように。

そのPR活動の1つとしていい歯の日が制定されたそうです。

 

またいい歯の日には毎年ベストスマイル.オブ.ザ.イヤーが発表され、その年の最も笑顔が素敵な著名人、男女1名ずつが選ばれます✨

 

では、いい歯とはいったいどのような歯の事なのでしょう??🦷🦷🦷

虫歯のない歯?

歯周病のない歯?

白い歯?

↑これらの歯も含めてしっかり噛める自分の歯の事です!!

 

いい歯を保つと、QOL(Quality of Life)人生の質、生活の質を高めてくれるとされています。

人生の質を高めると言われると少し大袈裟と思われるかもしれませんが、健康的ないい歯が無ければ好きな物を美味しく食べる事も、楽しく食事をする事もできません💦

よく噛む事ができないと、食べ物の消化にも影響します😵

咀嚼が少なくなると唾液の分泌も減り、お口の自浄作用も低下して不衛生になります。それが虫歯や歯周病の進行に繋がります。

 

これらが日常的に起きて満足度が低下すると共に、生活の質、人生の質も下がる事に繋がるのです😭

 

いい歯を保つ為には、日々のセルフケアと歯科医院での定期的な検診、クリーニングが大切です✨

当院も皆さんのいい歯を保つお手伝いをさせていただきますので、検診、クリーニングなどお気軽にお問い合わせください♪

 

    〈スタッフより〉