leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

娘の定期検診🦷

3歳の娘が当院にて人生2度めの歯科検診受診しました🦷💕

f:id:leo-dental-c:20200622204258j:plain

どこの病院もたいてい怖がり泣くので、今日も大泣きかと思いきや、歯医者に行くと伝えると歯磨き〜消しゴム〜❤︎と、とても楽しみにしていて、診察台のイスにも初めて1人で乗りました😳💖

朝晩の歯磨きもバタバタしながら行っていて(衛生士として恥ずかしながら笑)…虫歯が無かったことに一安心💓

だったのも束の間、上下の歯並びの中心が曲がっていて、顎のズレがあることを先生が指摘してくれました😭

f:id:leo-dental-c:20200622204320j:plain

○原因として…

・寝るとき、親がいる方など、一方方向ばかりを向いて寝ていないか

・食事中のテレビなど、テレビを横向きで見ていないか

・頬杖の癖がないか   などなど…

思いがけない生活の中の様々な要因で顎のズレが生じてしまいます

○顎のズレを放置すると、

・噛み合わせのズレによりしっかり噛むことができず、消化不良、肩こり、頭痛など全身のズレに繋がる

・最終的な治療には矯正や外科手術を必要とすることもある

まずは生活習慣の見直し、癖の改善から行っていこうと思います🥺✨

この様なお口の中のご相談がありましたら!ぜひスタッフにお声がけください💖

《スタッフより》