leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

ひな巡り♪

こんにちは😃

春ですね🌸

春の日差しが暖かく、風が心地よい季節になりましたね!

私は先日、担当させていただいているご夫婦の方のおすすめで、岩室の『ひな巡り』に行ってきました!

温泉街のお店や宿泊施設など至るところにお雛様や、吊るし雛が飾ってありとても綺麗でした✨

中でも、『無匠庵』はおすすめ!

とのご紹介でしたので、お邪魔させていただいてきました。

無匠庵は古民家を改装され、現在は能面のアトリエとしてあるそうです。普段は入る事が出来ない様なのですが、この時期だけ解放している貴重なお家でした。

ここは以前、岩室芸妓さんの置屋さんだったようで、初めて入る置屋さんにワクワク(o^^o)

飾ってあるお雛様は古い物から新しいものまで様々な形態の物がありました🎎

ボランティアの方々から雛人形の成り立ちや、時代背景など沢山お話を聞かせて頂き今まで、幼い頃から何気なく見ていたお雛様にも色々なストーリーがありとても、有意義な時間でしたー!

中でも1番驚いた事は、昔のお雛様は隣のお殿様をいつでも守れる様に片膝立ちをしているそうなのです!

あまり画像ではわかりにくいのですが、お雛様の足元は少し膨らんでいます!

f:id:leo-dental-c:20210414213349j:plain

2階には能面も飾ってあり、初めはちょっと怖かったのですが、初めて見る能面。

f:id:leo-dental-c:20210414213414j:plain

能の世界は全く無知で、お話を聞かせていただき、少し理解できたのですが、、予習をしてから来年は行きたいと思います!

今年のひな巡りは終わってしまったのですが、興味がある方は来年是非行ってみてください‼️

こんな時期ですが、感染予防をして少し散策出来ました!

是非オススメスポットがありましたら教えてください‼️

〈スタッフより〉