leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

怖いコトバ?!

こんにちは!☃️

皆さん、突然ですが『Floss or Die』と言う言葉を知っていますか?

『フロスをしますか?それとも死にますか?』と言う過激な言葉なのですが、これは20年以上前に、アメリカ歯周病学会が発表した、歯周病予防のためのスローガンなのです。

歯周病と全身疾患に関連があるとはメディアで報じられたりもして、最近では多く知られるようになったため、耳にしたことがある方も多いと思います。

歯周病菌は脳梗塞・心筋梗塞・糖尿病・早産、低体重児出産・誤嚥性肺炎などの原因になることがあるのです💦

ではなぜそれが『Floss or Die』と言う言葉に繋がるかというと、、歯ブラシ🪥だけでは歯垢除去率は約60%と言われています。

そこにフロスや歯間ブラシを併用すると、約80%まで歯垢除去率が上がるとの調査結果もあります。

フロスには、ホルダー付きのF字型・Y字型、指に糸を巻き付けて使用するロールタイプがあります。

あまり使ったことがない方や、お子さんにはホルダー付きのY字型がオススメです😊

f:id:leo-dental-c:20220201222226j:plain

f:id:leo-dental-c:20220201222254j:plain

歯ブラシ以外の補助用具も使用して、歯間をしっかりケアして、長く健康な歯を保っていきましょう。

使ってみたいけど、よくわからない😢と言う方や、歯ブラシ以外にどんな補助用具が自分のお口に合ってるかわからない、、という方は実際に使用しながらご説明致しますので、お気軽にお声掛け下さい🥰

《スタッフより》