leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

プラスチック資源を循環!

こんにちは😃

新年度に入り施行された「プラスチック資源循環促進法」

プラスチック資源の循環等の取り組みを促進させる為の法律。

スーパーやコンビニで無料でいただいていたスプーン、フォークをはじめ、ホテルの歯ブラシ、ヘアブラシなど12品目が対象になっているそうです。

これらのプラスチック資源の削減の為に各企業は対策をとる事が義務づけられました。

有料化にしたり、再生プラスチックを使用した商品を使用したり、使用済み歯ブラシを回収し、再資源化している企業もあります。

私たちが普段使っている歯ブラシは使い捨てではありませんが、やはり衛生面や歯ブラシの耐久性なども考え月に1度は交換をオススメしています。ブラッシングの力が強い方は毛先が広がってしまい、2週間程度で交換している!という方もいらっしゃいます。

この使用済みの歯ブラシのプラスチックを今すぐ0にする事はできませんが、新素材を使った歯ブラシや、歯ブラシの回収、リサイクルの活動も増えてきているようです😊

歯ブラシのリサイクル♻️がもっと身近なものになってくるといいですね!

f:id:leo-dental-c:20220413091224j:plain

  〈スタッフより〉