leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

12歳からがホントの勝負❗

こんにちは❗

今年は長雨ですかね、ジメジメとこれぞ梅雨!って感じの7月になってしまいました。
そろそろ梅雨明けの報せが欲しいところです😅

さて、以前新聞にこんな記事が掲載されていました。

f:id:leo-dental-c:20200721222110j:plain


そうです。
新潟県って子供の虫歯が少ないんです。
仕上げ磨きにチェック、健診やフッ素塗布と小学生の頃は親も必死です☺️
ところが、中学に行くと部活に塾、勉強となかなか都合もつかなくなってしまって歯医者とも疎遠に…💦
仕上げ磨きなんて年頃でもなくなってしまうので、親としては口煩くなってしまい子供にウザがられるという悪循環。
気が付くと『歯が痛い』『虫歯が出来た』『歯石がついた』『歯茎から血が出た』『歯茎が腫れた』って報告が来るんです😅

お話を聞いてみると、1日1回の歯磨きだったり中には1日1回も磨かないって強者もいらっしゃいます😱
【御飯を食べたら歯を磨く】と話をすると【朝御飯は食べないから磨かない】と返してくるお子さまが時々いらっしゃいます。
食べカスだけじゃなくてお口の中のバイ菌の死骸でもある汚れです。
食べても食べなくても歯磨きはしましょう❗

ちなみに同じ日の新聞にこんな記事も。

f:id:leo-dental-c:20200721224442j:plain

先ずは朝、1日の活力はしっかりと摂りましょう❗
健康な身体は食事から。
そして健康なお口から。

今年の夏期休業日のお知らせです。
今年は8月9日(日)~16日(日)迄です。
宜しくお願い致します❗


《スタッフより》