leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

お口の臭い👅

こんにちは! 

先週は節分がありましたね!😊みなさまのお家にも鬼さん👹が来たでしょうか?!うちにも幼稚園にも来たので、朝から子供たちはソワソワしていました🥹💗

 

本日は《口臭》についてお話しさせていただきます👅

 

ご自身でお口の臭いが気になる、家族に指摘された口臭について悩まれてる、とお話しを伺います

お家でのケアと歯科医院でのクリーニングにてすぐ改善することもできますのでぜひ参考にしてみてください👄❤️

 

〈原因〉

歯についた汚れプラークの付着

舌についた汚れ舌苔(ぜったい)という白い汚れの付着

虫歯、歯周病が進行し、炎症が強く膿んでいる

朝起きた時就寝中の口の中の乾燥

お口ポカンによるもの口の中の乾燥

臭いの強い食べ物、飲み物によるもの

体内からからくるもの内臓部の異常

 

〈改善方法〉

歯科医院にて原因を見つける

まず何が原因なのか、詳しい歯や歯茎の検査を行いましょう

歯科医院にて、専門的なクリーニングを受ける

虫歯、歯周病の治療

歯科医院にて、歯磨き指導

歯の磨くことができていない部分へのケア方法お一人おひとりにあった磨き方、道具や、歯磨き粉等をお伝えします🪥

お家でのうがい薬の使用

👅のお掃除舌専用のブラシにて優しく磨き舌苔の除去をします

朝起きた時の臭いは大人からお子様にもみられます寝る前と、朝の歯磨きをよく行ってみてください

口臭予防のうがい薬の使用

無意識なお口ポカンを意識して改善する

 

などなどお口の臭いにはさまざまな原因があり、改善方法があります

当院にて、詳しく検査、説明行っていきますので、気になりましたらスタッフまでお声がけください👄💗😊

 

〈スタッフより〉