leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

お薬手帳をお持ちください。

  こんにちは❗ 

朝起きてから夜寝るまで、日本と言わず世界のコロナウィルスのニュースを聞かない日はありませんね😅 

皆様、手洗いうがいをしっかりと行って『3密』を避けてこの先を元気に過ごせるように頑張りましょう❗ 

 

さて、その為には……。身体の健康もお口から、と言うことで治療や定期健診にお出でになる時は持参してほしい物があります。 

f:id:leo-dental-c:20200416143244j:plain

 

   それは『お薬手帳』です。 

 

 あまり歯科では関係ないように思われがちですが、歯科でもお薬を処方することが多々あります。 

痛み止めや抗生物質が主ですが、他院から出されているお薬との組み合わせが大丈夫か、確認しなければなりません。

 例えば治療をする際にも血液がサラサラになるお薬を飲んでいたりすると、抜かなくてはならない歯を抜けなかったりします。 

 

そして、忘れずに教えていただきたい事があります。

それは、 

 『骨粗鬆症の注射』  です。 

骨のお薬として錠剤で飲まれていればお薬手帳に記載されますが 、注射するケースの場合はお薬手帳に記載されません。 

骨の注射の手帳やお知らせの用紙等をいただいているはずなので、そちらも忘れずにご持参ください‼️ 

 

時々私達スタッフからもお声かけをさせていただきますが、『お薬手帳』是非来院する時はご準備お願いします❗         

 

            《スタッフより》