leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

8020運動30周年記念映画完成!

こんにちは。

院長の田澤です。

皆さん、8020(ハチマルニイマル)運動という言葉を聞いたことがありますか?

 

  一度は耳にしたことがあると思いますが、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。 この運動は、日本歯科医師会が厚生労働省とともに進めてきたもので、平成元年に始まり30周年を迎えています。 運動開始当初は8020達成率は7%(平均歯数4〜5本)でしたが、今では50%を超えています! 素晴らしい達成率ですよね。

日本の歴史上最も成功した国民運動の一つと言っても良いでしょう!  

 

その30周年記念事業として日本歯科医師会が映画を製作しました! 若き歯科技工士の男性と幼馴染の歯科衛生士の女性が、訪問診療の患者さんを通じぶつかり悩み、そして成長していくストーリーのようです。    

 

f:id:leo-dental-c:20200515112922j:plain


この映画から、医科とは違う歯科医療の魅力を少しでも理解して頂けたらと思います。                               

                              <院長>