leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

舌のお掃除していますか?

こんにちは!

タイトルにもあるように、今日は舌のお掃除についてお話しさせて頂きます😉
みなさん毎日歯磨きは行なっていますよね??
そこにプラスし、フロスや歯間ブラシ,マウスウオッシュなどを併用されている方も多くいらっしゃるかと思います。
しかし!実は舌にも汚れがたまってしまうのです…
そしてその汚れが口臭の原因となることをご存知ですか😢?
この“舌の汚れ”として主なものが“舌苔(ぜったい)”と呼ばれる舌の表面についた白い苔のようなものです。
舌の表面にある小さな突起の間に様々な種類の細菌や口腔内の剥がれた粘膜、食べカスなどの汚れが溜まったものが舌苔となります😣
その舌苔を取り除くために、このような…

f:id:leo-dental-c:20200516004614j:plain

舌ブラシを使用します😉
歯ブラシで舌の清掃をしている方もいらっしゃるかと思いますが、歯ブラシは硬い歯を磨くために作られたものです。
舌は柔らかい粘膜なので歯ブラシでこすると傷付けてしまう可能性があります(;_;)
舌の表面には味を感じる味蕾細胞もありますので、傷付けないよう、歯ブラシではなく舌ブラシを使用しましょう!
舌ブラシを水でぬらす?舌を前方へ突き出し、舌の奥から前方へ舌ブラシを数回引きます。
ポイントは力を入れすぎず、優しく!こすることです💡
あまりやりすぎても舌を傷付ける原因になりますのでご注意下さい(>_<)
1日1回を目安に行なってみて下さい🌟
とても簡単に行えますし、清掃後はスッキリ✨しますよ😁
使い方などいつでもお話しさせて頂きますので、ご来院の際はお声掛け下さい😉
〈スタッフより〉