leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

おやつの食べ方

こんにちは!先週は大雪で大変でしたね、、雪かきの毎日で筋肉痛になりました😅さて今回はおやつの食べ方についてです!まず私たちの口の中は普段『中性』に保たれています。しかし食事やおやつを食べると『酸性』に傾いていきます。食事が終わって時間がたつと唾液がまた『中性』に戻して歯の溶けた部分を修復してくれます(再石灰化)この中性に戻してくれる時間があると虫歯になりにくくなります。ではおやつの食べ方です☝🏻*おやつはダラダラ食べをしない決まった量をお皿などに出し、それを食べ切ったら終わり!と決める。その後も長時間ダラダラと食べ続けない!ジュースをダラダラ飲み続けない!*虫歯になりにくいおやつを選ぶ口の中に残ったり歯にベタベタくっつくものは虫歯になりやすいと言われています・チョコレート・ポテトチップス・キャラメル・クッキー・飴などは歯にくっつきやすく口に残りやすいですよね🍫🍪🍭・りんご・みかん・ゼリーなどは口に残りにくいですよね🍎🍊そしておやつを食べるときの飲み物は甘いジュースではなくお茶や水にする🍵後は、季節の食材を使って親子で手作りおやつを作るのも楽しめますし良いですね!また、キシリトール入りのガムは虫歯予防にもなりますしよく噛んでツバがたくさん出るので良いと言われています。理想は食べた後歯磨きするのが1番ですが、すぐに歯磨き出来ない時にはキシリトール入りのガムを噛んでみてはいかがですか??甘いものは絶対にだめ!と言うわけではないので食べる時間や食べ方に気をつけてみてください!最後に、、虫歯の原因である虫歯菌のエサは 糖 です。お菓子や食べ物の中にはどのくらいの量の砂糖が入っているのか、、、また今度ご紹介したいと思います!《スタッフより》