leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

バレンタイン

こんにちは!

やっと新潟らしい寒さ⛄がきた!と思ったら、

一転…今日はとても暖かい1日でしたね🌸

 

さて、もうすぐバレンタインですね💓

バレンタインといえばチョコですが、皆さんチョコはお好きですか??

ちなみに私はチョコを含め、甘い物が大好きです😘笑

f:id:leo-dental-c:20200416145345j:plain

↑ちなみに、今日発売になったこのアイス。今日は仕事後にこれを食べるために1日うきうき💓していました♡笑

 

チョコといえばムシ歯になりやすい、と言うイメージがあるかと思います。

なぜチョコを食べるとムシ歯になるんだろう…🙄

その答えは、、、

チョコレートそのものというより、チョコレートに含まれる糖がムシ歯の原因の1つです。ムシ歯菌の一種であるミュータンス菌は糖を餌として酸を出します。

そしてお口の中の酸性状態が長く続くとムシ歯になりやすくなるのです😣

 

と、いうことは…!!お口の中が長く酸性状態になることを防げば、ムシ歯のリスクを下げることができるのです🌟

●ダラダラ長い時間食べない

●食べた後は無糖の物でお口をすすぐ

糖を口の中にのこさない!!

 

ということを気を付けることでリスクを減らすことができます。もちろん、糖の入っている物を食べている以上、完全にムシ歯を防ぐことは出来ませんが、リスクを下げることは可能なので、甘い物が好き!!という方は、是非参考にしてみて下さい😘

 

そして、おやつにもムシ歯になりやすい物•なりにくい物があるとご存知ですか??

次回のブログでは、そのことについてお話したいと思います😊是非、来週もブログを見に来て下さい〜💓

 

           《スタッフより》