こんにちは😃
気づけばカレンダーもあと1枚。
12月になりましたね🎄
天気予報は雪マークも出始めて、遂に長い冬が始まりそうです🥶
だんだんと寒くなって来たこんな季節は温かい食べ物が恋しくなりますよね♡
あつあつのお鍋は🍲冬の定番メニューですが、熱いものが猫舌で苦手。なんてことはありませんか?
では、猫舌とはどのような事なの🧐
克服出来るのか🧐
について書いていきたいと思います😸
猫舌とは、熱い食べ物や飲み物が苦手な人をいい、病気や体質、遺伝ではないそうです!
人は50℃〜60℃までは耐えられるそうですが、それでも熱いと感じる人は猫舌なのかもしれません👅
なぜ猫舌と言うのか🤔?
それは名前の通り、猫が熱い食べ物も食べられないからなのですが、そもそも人間以外の動物は全て猫舌みたいです🐶🐵🐣
猫舌の正体は、、、
☆舌の先端の神経が敏感
☆過去の舌の火傷で敏感になっている
☆唾液量が関係している
舌の先端は温度を感じる神経があり、少し熱いだけでも痛いと感じる事もあります。
また、以前に舌を火傷していると完全に完治するまでは敏感になっていたり、唾液が少ないと舌の表面が乾燥し、熱がダイレクトに伝わるため、熱さに弱くなりやすいです。
猫舌の人は熱い物をなるべく早く飲み込もうとして、噛む回数が少なくなってしまいます。
咀嚼不足は、消化不良や食べ過ぎ、お子さんの場合は顎の発育の影響も出てきます。
では、猫舌を克服出来るのか!?
答えは、、出来ます!!
熱い物を食べる食事の際は、舌の先にのせず、舌の中央に食べ物を乗せるイメージで置くようにしたり、舌先を下に隠すようにするといいそうです!
ドライマウス対策では、こまめな水分補給や唾液腺マッサージで、お口を潤すとよさそうですね
そして何よりも、急いで食べない!笑
ゆっくり味わってしっかり噛んで食べたいですね🤗
また、歯並びや、合ってない義歯、被せ物などでお口が傷ついている場合もあります。
「以前よりも熱いものが苦手になった」
「よく舌をやけどする」
など、このような症状がある場合は、口腔内の状態をチェックしてみると、原因が見つかる事があります。
気になることがあれば、ぜひお話しください。

↑我が家の、可愛い犬舌です❤️
〈スタッフより〉