leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

夏の楽しみ♪

こんにちは😊

TVでは連日、猛暑や台風、大雨と気候の話題が多いですね。どれも日頃から予防や対策をする事が大切だなと改めて考えさせられます。

 

さて、7月に入りいよいよ夏本番!となってきましたね😅

室内でも熱中症に気をつけなければいけない中、屋外で活動される方は本当に厳しい暑さだと思います💦

我が家の小学生の子供達も毎日重たいランドセルを背負って汗だくになりながら真っ赤な顔で帰宅します😲💦

そんな暑い時期に我が家で楽しみにしている物があります✨✨

梅ジュース♪

6月に入るとスーパーにも梅酒や梅干しの材料が並び、梅仕事をされた方も多いのではないでしょうか?

我が家はここ数年、実家で梅を収穫させてもらい、それを使って毎年シロップを作っています。

まだまだ初心者なので、毎年レシピを検索しながら少しずつ変えて作っています。

出来上がったシロップを氷と水で割って飲むと美味しいのです😍

梅にはクエン酸が含まれている為、疲労回復効果があり、夏バテ予防にもいいそうです!

ただ…

梅ジュースという名前からわかるように、こちらの梅シロップは梅と同量のお砂糖が必要になります💦(レシピにもよります)

今回は梅1kgなのでお砂糖も1kgで作っています。

もちろん1度に何杯も飲んだり原液で飲むわけではないのですが、お砂糖が入っているのでお口の中が虫歯になりやすい環境に傾いてしまいます😭

ですので、飲む量や回数など少し注意は必要ですね。

 

写真の頃から2週間ほど経ち、今年のシロップはそろそろ完成です✨これで暑い夏を乗り切りたいと思います!

そして冷たい梅ジュースを楽しんだ後はフッ素入りの歯磨き粉を使って歯磨きをしたりと、虫歯予防もしっかりしていきたいと思います😊

 

おすすめの作り方がありましたら、ぜひ教えてください♪

 

    〈スタッフより〉