leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

あま〜い🍩🍰🍭



こんにちは!


田植えの準備が進むのをみているとGWがくるなーと毎年感じています。

新潟ならではの風景ですよね🌾


さて、この時期旬なフルーツといえばイチゴ🍓ですよね❣️

好きな方も多いのではないでしょうか🥰

私もイチゴが大好きなんですが、少し前(結構前?!)にイチゴ飴が流行りましたよね?

私もその流行りのときにイチゴ飴を食べて以来、ハマってしまい自宅で何度も作りました🥳

美味しそうですよね🤩

でもこれを作ってみて感じたことがあります、、

とんでもない量の砂糖を使うんです🥲

もちろんレシピによって量の差はありますが、

今回は180gの砂糖を使用しました。

砂糖180gは角砂糖(一個約4g)に換算すると、約45個分になります。

歯科医院に勤める立場としては、おすすめしにくい食べ物ではあるんですが、、甘い物好きの身としては、ついつい食べたくなってしまいます🥲


実はWHOから1日の砂糖摂取量の目安が発表されているのはご存知ですか?

それによると、大人1日の砂糖摂取量は25g程度が望ましいそうです。


砂糖量の目安


甘い物を絶対食べない!や、毎日125gで絶対抑える!!ということは正直難しいかな、、と感じます。

ですが摂取量を少し意識するだけでも、ただ何も考えずに食べるより、健康かつ口腔内にも優しいと思います🍭

なにごともバランスが大切ですね🥲✨


ちなみに、作るのが意外と難しいイチゴ飴なんですが、私とっても作るのが上手いので!笑

いつでも作り方のポイント教えます😂💓


歯のことに限らず、ご来院の際はお気軽にお声掛けください❣️お喋り好きなスタッフばかりです😂


《スタッフより》