leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

目撃情報募集中!!

みなさんこんにちは!

患者様とお話しする中で

「最近むせることが多くて、、」

「今朝もお茶でむせてしまった、」

などとお話を伺うことがあります

"むせる"とはどうして起きてしまうのでしょうか?

お口の奥には2つの道があるとイメージしてみてください

・空気が通る道(気道)

・食べ物が通る道(食道)

私たちは水を飲み込めば無意識に食道を通って胃の方にいきますし、

空気を吸えば気道を通って肺に送られます

水を飲むときは反射的に気道にはフタがされるので肺の方に水はいかない仕組み(=嚥下反射)になっているのです✨

しかし加齢に伴って「噛む」「飲み込む」ために必要な筋力が衰えることで

気道にいくフタが完全に閉じられないと水などの液体はスッと気道の方に入ってしまい

最悪の場合誤嚥性肺炎を引き起こすこともあります💦

それを防ぐために、食事や飲み物に"とろみ"をつける予防法がありますね

食べ物や飲み物に粘度をつけることで嚥下反射に遅れがある人も誤嚥しにくくさせる、

喉にいくスピードを遅らせているのですね😲

最近話題になっていましたが

「とろみ付き自動販売機」というものがあるそうです!

病院や介護施設、商業施設や高速道路のサービスエリアに設置されているそうですが

見かけたことはありますか?

f:id:leo-dental-c:20220216171425p:plain

コーヒやお茶、ジュースなどから選べ、

とろみ有り・無し

とろみ薄い・濃い

などもボタンで選べるそうです👏

人前でむせるのが恥ずかしくて外出時の水分補給を控えてしまう方もいらっしゃるそうなので、むせやすい人もそうでない人も楽しめるのがいいですね😊💕

私はまだこの自販機を見かけたことが無いので見つけたら是非飲んでみたいと思います!😊

ここに設置してあったよ!などの情報ありましたら是非教えてください!✨

スタッフより