leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

言葉

こんにちは!

クリスマス🎄が近づいてきましたね🎅

ワクワクしている子供達をみていると、こちらまで楽しい気持ちになります💓

f:id:leo-dental-c:20201209172153p:plain

まだクリスマスが何かよくわかっていないけど、大きくてキラキラなツリーに興奮している甥っ子くんです😘

さて、本日のBlogでは先日来院された患者様との会話で感じたことをお話しようと思います。

以前から通院されているその患者様は、いつも穏やかな雰囲気で優しい口調でお話してくださる方、と言うイメージがある方でした。

先日、治療につかせて頂いたとき、治療時間が長引いてしまったことに対して、『申し訳ありません』と私が言ったところ、『口の中を触られているときあなたの手がとても温かかったです。心と同じなんでしょうね』との言葉が返ってきました。

その予想もしなかった返答に、治療時間が長引き焦っていた心が落ち着くのを感じました。

そして私だったらそんな言葉は中々出ないな、、こんな言葉がスッと言えるなんて、すごく素敵な方だな、、と思いました。

それと同時にそんな言葉が出てくると言うのは、その患者様自身がとても優しい方だからだろうな、、と感じました。

その方は何気なく言った言葉なのかもしれませんが、私はすごく心が和みました。

ほんの短い会話ではありましたが、そこから言葉の持つ力について色々と考えさせられました。

普段生活をしていると、色々な場面でたくさんの刺激を受けます。良いこともあれば、悪いこともあり、嬉しかったり悲しかったり、感動したり反省したり、、、

その色々な刺激を自分の糧にし、いつか素敵な言葉を自然と言えるような人になりたいなぁ、と思った1日でした😊✨

《スタッフより》