leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

ビールが美味い!

こんにちは。

院長の田澤です。

お盆が明けてもまだ暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この夏私がハマってしまったものを紹介したいと思います。

 

それは、「クラフトビール」です!

クラフトビールとは、「手作りのビール」などを意味する表現で大手メーカーではなく小さい規模の醸造所で作ったビールのことを言い、地ビールもそれに含まれます。

緊急事態宣言中であったGWに以前よく行っていたお店のテイクアウトを頼んだのですが、クラフトビールもOKだったのでそれを持ち帰り自宅で飲んだらとても美味しかったのが始まりです。それ以来、スーパーやコンビニやネットで色々探しては購入し飲んでいます。

世界のビールは、「ラガー」と「エール」の二つに分けられます。

ラガービールは、すっきりとした飲みやすさが特徴で喉越しを楽しむビールです。

それに対してエールビールは、フルーティーで豊かな香りと深い味わいを楽しめます。

日本のスーパーやコンビニで売っているのは、9割以上がラガービールです。ラガービールしか知らないのは、ワインで例えるなら白ワインしか知らず、赤ワインを知らないような感じです。

 

ちなみに私の晩酌は、一杯目はキンキンに冷えたラガービール、二杯目はエールビール! というのがルーティンになっています。

f:id:leo-dental-c:20200819161858j:plain

写真はマイジョッキに入れたホワイトエールです。

家飲みもなかなか悪くないですね。

しかし、クラフトビールにハマってから最近お腹周りが気になり始めたのが少し残念ですが・・・コロナ太りでしょうか(笑)。

 

最後に、まあビールも良いのですが、熱中症予防の為の水分摂取について歯医者の立場からお話します(2018.8.14 ブログ参照)。

日常生活や軽い運動でちょっと喉が渇いたくらいであれば、水やお茶で良いでしょう。

多量に汗をかいたり脱水気味のときは「経口補水液」。

「スポーツドリンク」も悪くないですが、糖質が多く酸性度が強いので水代わりに常飲するのは控えましょう。

 

                             < 院長 >