leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

食欲の秋🍁

こんにちは!夏の暑さも落ち着いて蝉の音からコオロギの音に変わり秋がやってきましたね🌾秋は過ごしやすく、芸術の秋 🎨スポーツの秋⚾ などなどありますが、もちろん 食欲の秋🍙ではありませんか(o^^o)?今日は、フッ素やキシリトールなどが含まれる食べ物(製品以外で)紹介したいと思います‼⭐フッ素⭐・フッ素は歯の再石灰化(むし歯になりかけた歯を修復)を助けてくれるはたらきがあります! また、むし歯になりにくい強い歯、抵抗力を高めるはたらきもあります!【多く含まれる食品】魚介類、海藻類、お茶日本ではフッ素が全く含まれていない食べ物はありません!⭐キシリトール⭐・キシリトールは砂糖と同じ甘味料ですが、むし歯の元になる酸を作らせない、天然の甘味料です!ただ、キシリトールが含有されているだけの食物は歯を磨かなくてもいいわけではないので注意してくださいね⚠【多く含まれる食品】いちご、プラム、ラズベリー、カリフラワー果物には果糖も含まれるので、食べすぎ注意です!キシリトールは100%でなければ、むし歯予防にならないのでスーパーやコンビニで購入される時は食品成分表を見て購入するようにしてくださいね😊もちろん歯科医院で売っているものはキシリトール100%です(^_−)−☆〈スタッフより〉